AttachmentコントローラーのPosition設定の表示はなぜ三角か?そして狙った位置に配置する方法とは。

2013/12/26

3dsmax Rig Setup

t f B! P L

AttachmentコントローラーのPosition設定

 昔なんでだろうって思ってたんだけど、ポリゴンの性質を考えればすぐに分かることだった・・・、ポリゴンの最小構成単位は三角形ポリゴンだからですよね。。。

Attachment controller UI

 maxだと、"Editable Poly"をメインで使って、四角形ポリゴン単位で処理されているのを当たり前に見ているから忘れがちなんだけど、
"Editable Mesh"にすると、三角形ポリゴン単位で扱う"Face"っていうサブオブオブジェクトレベルがあるのに気づく。


■Attachment(アタッチメントコントローラーで)狙った位置のポリゴンに配置する方法

Attachmentコントローラーで参照するオブジェクトが"Editable Poly"であっても、ポジションを決めるのは各三角形ポリゴンの位置を使用しているようで、
当然、参照するFaceの番号もEditable Meshの三角形ポリゴンでの番号を入力しなければ、思ったところに配置できないってことになる。
(というか、Attachmentコントローラー側でもちゃんと"Face"っていう名前で書いてあるし、EditablePolyにはFaceなんていうサブオブジェクトはない)

Edit Poly Polygon ID and Editable Mesh Face ID.

 このことがわかっていないと、狙ったところに配置できないから、配置する用にポリゴン1枚だけのオブジェクトを作成するという、無駄なことをやってしまう。。。
(上図左の4番のPolygonの位置に配置したければ、AttachmentコントローラーではFaceの欄に7もしくは8を指定しなければならない)

■EditMeshやEditPolyモディファイアでFace(ポリゴン)のID番号を確認する方法

ということで、Attachmentコントローラーを使う前には、対象のオブジェクトに一度EditMeshモディファイヤを追加して、Faceの番号を確認してからコントローラーのFaceの番号を設定してあげると良いかと思います。
 Faceの番号は下図の場所に表示されます(EditPolyでも同様)。

selected Face ID number.

 ちなみに、四角形ポリゴンで言うところの真ん中に配置したい場合は、上記のように配置したいFaceを設定した上で、AttachmentコントローラーのPosition:内のAの値を0.5、Bの値を0に設定すると良いようです。


ブログ内検索:Search

Translate

ブログ アーカイブ

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ