3dsmaxの基本?だけど、きっとあなたも知らない機能・使い方があるはず・・・。ということで海外のフォーラムで見つけた記事「101 Things you didnt know in 3DS Max ...in fact, it's 104 things!」を訳してみました。
Navigation/Viewports & Particle編です。
< Navigation/Viewports >
- カメラビューで不用意にカメラを動かしてしまわないようにするためには、カメラ本体とターゲットを選択してUI右側にあるHierarchyパネル -> LinkInfo -> LockロールアウトのPositionのチェックを全てオンにする。
- パースビューでCTRL + Cを押すと、その時のビューを反映したカメラが自動で生成される。
- 複数のカメラが有るシーンで"C"キーを押すと、カメラを選択するリストが表示され、現在のアクティブビューをそこで選択したカメラからのビューに切り替えることができる。
- ALT + W はビューをフルサイズにするショートカット。
- CTRL + X はエキスパートモード(フルスクリーン)のショートカット。
- カメラビューかパースビューで、上矢印キーを押すと、ウォークスルーモードに移行し、矢印キーでビューのナビゲーションができるようになる。
- "G"キーは、グリッドのオン・オフ。
- "J"キーは、オブジェクト回りの囲いの表示のオン・オフ。
- "I"キーは、ビューポートの中心を現在のカーソルのポジションにパン移動させるショートカット。これはビューポートよりも大きいサイズのライン(シェイプ)などを描画する途中で通常通りのパン移動(マウス中ドラッグ)をすると、描画がキャンセルされてしまうといった時に便利な機能。
- "Z"キーは選択したオブジェクトをビューの中心にズームさせるショートカット。これはパースビューで、マウスホイールによるズームがそれ以上できなくなった時、特に有効。
- SHIFT + Zはビューポートのアンドゥのショートカット。同様に、SHIFT + Yはビューポートのリドゥのショートカット。
- ALT + SHIFT + マウス中ボタンドラッグは、軸を限定したビューポートの回転。
- ALT + CTRL + マウス中ボタンドラッグは、ズーム。
- ビューポートのズーム中にCTRLを押すとズーム速度が速くなる。
- ビューポートのズーム中にALTを押すとズーム速度が遅くなる。
< Particles >
- compound objectの"Mesher"を使用すると、パーティクルをeditable meshオブジェクトにすることができる。
- Snapshot(メニューのTools -> Snapshot)もパーティクルをmeshにできる、さらに自動で指定したフレーム間のパーティクルをmeshにすることもできる。
あなたの知らない3dsmax 104のこと 【その1】 Modeling&Lighting編
・元ネタ記事
https://www.maxforums.org/grotey/101_things.html
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