[After Effects]重複して読み込んでいるフッテージや平面を整理・統合する方法

2020/03/09

AfterEffects Tips

t f B! P L

How to organize duplicate footage and planes in After Effects.

AfterEffectsで重複したフッテージや平面を整理する

 AEで作業をしていると、
同じ平面をいくつも作成してしまい、プロジェクトに平面が大量になったり、
別のaepファイルを読み込んで来ることで、同じフッテージを重複して読み込んでしまったりします。
こうなるとAEPの納品のデータとしては、きれいとは言えなくなってしまいます…。

そこで、データの整理を行うのですが、これらを簡単に整理する方法があります。

AEの「全てのフッテージを統合」を利用する

ファイル>依存関係>”全てのフッテージを統合”を実行すると、
重複しているフッテージや平面を統合して、整理してくれます。

All footage consolidate in After Effects


フッテージは、読み込み元が同じで、プロジェクト上の名前が統一されていると統合されます。
平面は、同じ名前で、サイズや色の設定が同じ場合に統合されます。

そのため、下図のように
同じファイルを読み込んでいるが、プロジェクトで名前を個別に変更している場合や、
名前は同じだが、平面の色が違う場合は、統合されないようです。

Function details of consolidate footages in AE.

とはいえ、上記のようなパターンは実作業上は、あまり起こらないと思います。

特に注意すべきは大量に作成されがちな平面の整理?

外部から読み込んでいるフッテージファイルは、AEのプロジェクト上で名前を変えることは、あまりないと思います。フッテージの重複は、他のaepファイルを読み込んだ際に重複してしまう程度かと思いますので、そのまま「フッテージを統合」で問題なく整理されるかと思います。

ですが、平面については、気づかないうちに同じ設定の平面を何個も作ってしまって、
「ホワイト平面 1」「ホワイト平面 2」 「ホワイト平面 3」…、
というようになってしまうことがあります。
Example of duplicated planes in AE.
その場合は、サイズや色が全く同じなら、名前を統一してから「すべてのフッテージを統合」を実行すれば、統合して整理された状態になるかと思います。

また、「調整レイヤー」も同様に増殖しがちですが、中身は平面なので、同様に整理することができます。

こちらの、「すべてのフッテージを統合」以外にも「プロジェクトの整理」という整理機能もありますので、合わせて効率よく正確に整理作業を心掛けたいものです。



ブログ内検索:Search

Translate

ブログ アーカイブ

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ