AfterEffectsで重複したフッテージや平面を整理する
AEで作業をしていると、同じ平面をいくつも作成してしまい、プロジェクトに平面が大量になったり、
別のaepファイルを読み込んで来ることで、同じフッテージを重複して読み込んでしまったりします。
こうなるとAEPの納品のデータとしては、きれいとは言えなくなってしまいます…。
そこで、データの整理を行うのですが、これらを簡単に整理する方法があります。
AEの「全てのフッテージを統合」を利用する
ファイル>依存関係>”全てのフッテージを統合”を実行すると、重複しているフッテージや平面を統合して、整理してくれます。
フッテージは、読み込み元が同じで、プロジェクト上の名前が統一されていると統合されます。
平面は、同じ名前で、サイズや色の設定が同じ場合に統合されます。
そのため、下図のように
同じファイルを読み込んでいるが、プロジェクトで名前を個別に変更している場合や、
名前は同じだが、平面の色が違う場合は、統合されないようです。
とはいえ、上記のようなパターンは実作業上は、あまり起こらないと思います。
特に注意すべきは大量に作成されがちな平面の整理?
外部から読み込んでいるフッテージファイルは、AEのプロジェクト上で名前を変えることは、あまりないと思います。フッテージの重複は、他のaepファイルを読み込んだ際に重複してしまう程度かと思いますので、そのまま「フッテージを統合」で問題なく整理されるかと思います。ですが、平面については、気づかないうちに同じ設定の平面を何個も作ってしまって、
「ホワイト平面 1」「ホワイト平面 2」 「ホワイト平面 3」…、
というようになってしまうことがあります。
その場合は、サイズや色が全く同じなら、名前を統一してから「すべてのフッテージを統合」を実行すれば、統合して整理された状態になるかと思います。
また、「調整レイヤー」も同様に増殖しがちですが、中身は平面なので、同様に整理することができます。
こちらの、「すべてのフッテージを統合」以外にも「プロジェクトの整理」という整理機能もありますので、合わせて効率よく正確に整理作業を心掛けたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿