アセットトラックに勝手に入る「glare_streaks_star_camera_filter.tif」の削除方法

2013/03/26

3dsmax Tips

t f B! P L
 3ds maxでmentalrayを使用した際に、AssetTrackingに使った覚えのない、「glare_streaks_star_camera_filter.tif」というマップが入っていることがあります。

 この画像自体は、3ds max2012でいえば、以下のフォルダに入っているものなのですが・・・、
C:\Program Files\Autodesk\3ds Max 2012\maps\glare



なぜこのマップが使われたのかというと、mentalrayのバグだそうです・・・。

meantalray Glare texture issue

 このマップは、Render SetupウィンドウのRenderタブ内のCameraShaderの設定に勝手に使用されてしまいますので、これを削除すれば解決します。

 ちなみに、スクリプトだと、以下のコマンドでCameraShader内のマップを全て削除できます。

if renderers.current.Camera_Lens_Shader != undefined then
renderers.current.Camera_Lens_Shader = none
if renderers.current.Camera_Output_Shader != undefined then
renderers.current.Camera_Output_Shader = none
if renderers.current.Camera_Volume_Shader != undefined then
renderers.current.Camera_Volume_Shader = none 



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