暗号化したmaxscriptの実行時にエラーが起きる時の対処方法

2013/03/15

Maxscript

t f B! P L
 maxscriptは専用の暗号化システムを使用して、暗号化されたmaxscriptファイル(拡張子が.msから.mseになる)を作成することが可能で、これによりスクリプトの中身を隠すことができます。

先日、頂き物のスクリプトを暗号化すると、起動時にエラーになるという問題が起きました。もちろん暗号化する前は正常動作するものです。。。

ちなみにエラー表示はこのようなものが出ました。

erro exception window


 こういう時にmaxscriptに限らずプログラムの原因としてありうる事は、コメント部分の日本語がエラーの元になっていたり、改行コードの違いなどが原因であったりすることが経験上あったので、調べてみました。



 通常のmaxscript Editor(3dsmax内で起動する専用のエディター)で作成すると、スクリプトの文字コードは「SJIS」になるのですが。その頂いたスクリプトは、別のエディタソフトを使用して作られたのか、「UTF-8」になっていました。

 ということで、文字コードを「UTF-8」から「SJIS」へ変換してから再度暗号化、
すると暗号化したmaxscriptも実行できました。

 また、文字コードはUTF-8のままで、改行コードのみを「CRLF」から「LF」に変換してもうまくいきましたので、
原因はやはり”改行コード”ということでした。


 別の例として、日本語部分がエラーのもとになっていることもあるので、コメントを含め、やはりプログラムは半角英数で書くのがベターなんでしょうね・・・。


 仕事だと、外部に情報を出したくない場合が多いので、同様の問題で行き詰っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、文字コード・改行コードの変換には「サクラエディタ」を使用しました。


*追記* ==================================================================

 3dsmax2013から文字コードを指定して保存するようになり、デフォルトがUTF-8になっていることで今回のような問題が起きました。
 各バージョンとの互換性の問題もあるため、この辺りは要検討のようですね・・・。


ブログ内検索:Search

Translate

ブログ アーカイブ

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ