[3dsmax]フィジカルカメラとスタンダードカメラのFOV値が一致しない?

2018/08/04

3dsmax animation

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■Physical Cameraの画角が、Standard Cameraと同じにならない

3dsmax2016からPhysical Camera(フィジカルカメラ)が搭載されたのですが、
Standard Camera(スタンダードカメラ)と同じミリ数に設定しても、画角が微妙に違ってしまう現象に遭遇・・・。

■原因は、Physical CameraのLensBreathing(レンズのブリーズ)によるFOV値の補正

どうしても同じ画角にならず調べるてみると、原因はLensBreathing(レンズのブリーズ)に値が入っていることのようでした(デフォルトで1.0が入っている)。

Lens Breathing value affect FOV of Physical Camera
FOV and Lens breathing

①:スタンダードカメラ → 50mm,FOV39.598
②:フィジカルカメラ(Lens Breathingが1.0) → 50mm,FOV39.11
③:フィジカルカメラ(Lens Breathingが0.0) → 50mm,FOV39.598

Lens Breathingを0.0にすると、FOV値が一致している。
Lens Breathingに値が入っていると、FOV値が補正されてスタンダードカメラと一致しなくなる、ということでした。

※ Lens Breathingとは

実際のカメラでピントを合わせる場所を変える(ピント送り)と、画角が微妙に変化する現象のことで、これをシミュレートする機能によって画角補正がされるようです。


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