ワコムのペンタブレットで「タブレットドライバーは動作していません」とエラーが出る
PCを起動した直後に、
「タブレットドライバーは動作していません」
というエラーが毎回出るようになり、解決策をいろいろ調べたのですが、
うまくいったり、いかなかったりで試行錯誤してました。
このエラーが出なくなる "根本的な解決法" は、見つからなかったのですが…、
タブレットが使えるようにはなる "対処療法" をメモしておきます。
ちなみに環境は、
Windows 7 Professional
タブレットはIntuos 5 touchです。
方法としては、
①タスクマネージャを起動(Ctrl + Shift + Esc)
②タスクマネージャのプロセスタブからWacom_Tablet.exeを右下の「プロセスの終了」ボタンで終了させます。(複数ある場合は1つずつ作業)
③コントロールパネル > 管理ツール > サービスからWacomProfessionalServiceを再起動する。
(ワコムタブレットのプロパティが開ければ成功です)
ここまでは、よくある解決策の1つのようなのですが、
自分のPCでは、②で以下のエラーが出てしまい、うまく出来きず悩むことに。。。
そこで、タスクマネージャ左下の「全ユーザーのプロセスを表示する」を押してから、
再度Wacom_Tablet.exeを終了させると、うまく終了させることが出来ました。
ここの方法を試したらよくなりました。ありがとうございました。
返信削除