[3dsmax]こういうリグは見たくない

2018/08/18

3dsmax Rig

t f B! P L

How to rig avoid gimbal lock, rigging fundamental in 3dsmax.

ジンバルロック

ポーズをとらせていないデフォルトの状態で、
ボーンなどのGimbal(ジンバル)軸を見ると、下のように2軸が重なりかけているものを結構見かけます。(主に髪の毛などの追加ボーン)
   

Gimbal Locked Bone in 3dsmax.
これって、デフォルトの状態でジンバルロックしかけているわけで…。

ポーズをとった結果、ジンバルロックするのは仕方ないとしても、
最初からその状態に近いのでは、扱いづらく作業効率が落ちてしまいます。
(特にスローモーションやFPSが高い場合など、キーフレーム間の補間に頼る必要性がある場合に感じることが多い)

解決方法は2つ・・・。

方法①:同じ位置回転のヘルパーを親にする

ジンバル軸はリンクされた親との関係で表されているので、同じ位置回転のヘルパーを親にすることでリセットするという考え。
一連のリンクされたボーンが、途中で位置が離れたり、二股に分かれたりする際にも、その都度ヘルパーをかませます。
Create same transform helper
 

方法②:Freeze RotationかFreeze Transformをかける

こっちの方法は、ヘルパーを追加しませんが、リストコントローラーが組まれるので、嫌う人もいるかも…。(SpringMagic_v08が動かなかったりしたし、v09で対応してくれましたが…)。
Freeze Rotation or Freeze Transform.

自分の周りでは方法①が使われていることが多い印象ですね、


自分の場合、アニメーション作業はポーズを付けることをメインにして、カーブエディタでの調整は必要最低限にしているのですが、
3dsmaxの場合、カーブエディターはジンバルで値を参照しているので、狙った動きにならずにイラっとしてしまうことも…。
 
3dsmaxにおけるリグのお作法って感じで、もうちょっと広まってほしいかなと…。


ブログ内検索:Search

Translate

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ