レンダリング画像のエッジに背景色がのるのを防ぐ設定

2013/10/06

3dsmax Rendering Tips

t f B! P L

通常アルファ付レンダー画像のエッジには、背景色がのって黒くなるので、AEで読み込む際には合成マットを使用するのが常套手段なのですが、
仕事でそれがないようにしてほしいという話があり、調べることになりました。
ということで、3dsmaxでTarga(.tga)画像をレンダーする際にオブジェクトのふちに背景色がのってしまうのを防ぐ方法をメモ。

以下の2ヶ所の設定が必要なので、ご注意を。
 
①:
基本設定 -> 「レンダリング」タブ -> 「環境アルファを使用(Use Environment Alpha)」のチェックをオン




②:レンダリング画像の設定で「乗算済みアルファ(Pre-Multiplied Alpha)」をオフ


レンダー画像:設定前(上) 設定後(下) 
微妙な差ですが、エッジ部分にのっていた黒色が消えています(クリックで拡大)。



ちなみにこの方法は、Pre-MulitipiedができるTarga画像のみで有効な方法です。

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