TrackViewでキーを編集する時に反応が遅い場合の対処法

2013/09/22

3dsmax animation Tips

t f B! P L

TrackViewでキーを編集していると、変更の度にmaxの動作が軽く固まってしまうことがありました。
今回僕が扱ったシーンでは、あるヘルパーを動かすとそれが複数のキャラクター(Biped)のIKに影響をするものでした。ビューポート上でのアニメーション作業は多少重い程度だったのですが、固まりはしませんでした。
そこで、解決策を探し、[Interactive Update]という機能をオンにしたところ、改善されました。


ちなみに、[Interactive Update]は以下のような機能です。



・ マニュアルより
[Interactive Update](インタラクティブ更新)では、トラック ビューでキーを編集するときリアルタイムでビューポートを更新するかどうかを制御できます。オフにすると、アニメーションの再生速度が改善されることがあります。
デフォルトではオフにすることによりアニメーションの再生速度を上げているようですが、

今回はこれをオンにすることで、TrackViewでキーを編集した際にも、ビューポート上と同様の処理が行われたためか、反応速度が上がりました。

BipedでIKを複数使用しているようなシーンでは有効な方法かもしれません。
ちなみにバージョンは2012でのお話です。

また、この機能はmaxを立ち上げなおす度に自動でオフにされてしまうようです

ブログ内検索:Search

Translate

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ