プラグインをロードするフォルダの設定

2013/05/05

3dsmax Tips

t f B! P L

3dsmaxのプラグインは大概、以下の様なpluginsフォルダに入れるのですが、
C:\Program Files\Autodesk\3ds Max 2012\plugins


BlurBetaみたいなプラグイン集系のものは、まとめておきたくなります。

しかし、上記パスにフォルダを作って、そこからファイルを読み込むようにするにはmax側で設定が必要になんですよね・・・、ちょっとめんどい。

その設定方法は、

カスマイズ(Customize) -> システムパスの設定(Configure System Paths) -> [サードパティプラグイン] タブ([3rd Party Plug-Ins]Tab)から、
右側の「追加ボタン」([Add] Button)で設定できます。


あと、この設定をしている時もそうだったのですが、
maxだとAssetTrackingなどでフォルダ設定するときに、たまに設定したフォルダの一つ上の階層で設定されてしまうことがあります・・・。

そんなときは、設定したいパスの後に「¥」を追加して設定してみて下さい。大概これでうまくいきます。。。

ブログ内検索:Search

Translate

ブログ アーカイブ

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ