UnrealEngineのMovie Render Queueから動画がレンダリングできない
Unreal Engineを利用して動画を作成する際に、Movie Render Queueを利用して、jpgやpngの連番ファイルや、movなどの動画ファイルを出力するのですが、
「指定されたパスが見つかりません」といった内容のエラーが出て、レンダリングができない問題に直面しました。
原因は、Windowsセキュリティによって、Unreal Engineからのフォルダーアクセスが制限されてしまっていたことのようでした。
Windowsセキュリティの設定でフォルダーアクセスの制限を編集
Windowsのスタート → 設定 → 更新とセキュリティ → Windowsセキュリティ →
ウイルスと驚異の防止の設定の「設定の管理」 → コントロールされたフォルダーアクセス
と進み
「アプリをコントロールされたフォルダーアクセスで許可する」から「許可されたアプリを追加する」ボタンを押して、Unreal Engineを追加します。
(ボタンを押すと、画面が暗くなってデバイスに変更を与えることを許可するか聞かれますが、「はい」にしてください。)
「最近ブロックされたアプリ」の一覧に直近でエラーが出たアプリが表示されるので、そこから探すと効率的かと思います。
この設定によって、Unreal Engineにフォルダーアクセスの権限が与えられたので、 Unreal EngineのMovieRenderQueueからレンダリングが正常にされるようになりました。
Windowsセキュリティの設定の問題なので、UnrealEngine以外のツールでも同様に対応可能
今回はUnrealEngineに対してフォルダーアクセスが制限されていたのですが、Windowsセキュリティの設定の問題なので、他のアプリケーションなどでもフォルダーやファイルが作成できない問題があれば、同じ対処法で対応できる可能性があります。
ちなみに、自分の環境では映像編集ソフトのDavinciResolveや 写真RAW現像のCaptureOneでも同様のことがあったので、これらのアプリにもフォルダーアクセスの権限を与えるように「許可されたアプリ」に追加して解決しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿