[Blender2.8]ノーマルマップを設定する際の注意

2019/08/04

Blender Material Texture

t f B! P L

Blenderでノーマルマップを使用するときの注意

テクスチャで立体感を出すために、法線(ノーマルマップ)テクスチャを設定したのですが、レンダリング結果が思った感じにならなくて、少しハマってしまいました…。
環境はBlender 2.8, Cycleレンダーを使用。

■ノーマルマップを適用する場合は、Color Space(カラースペース)の設定に注意


 テクスチャのColor Space(カラースペース)を「Non-Color」に設定しないと、立体感が正しくレンダリングされないようです。

Color space setting for Normal map
Blender2.8 Normal map texture

Color SpaceがsRGBのままだと、ノーマルマップを使用しない場合と比べて、モデル全体のシェーディングも変わってしまいますが、Non-Colorに設定すると、凹凸をつけたい場所だけ正しくノーマルマップの影響が出るようになっています。
Color space setting for Normal map
Normal map: Non-Color and sRGB


ブログ内検索:Search

Translate

ブログ アーカイブ

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ