Blenderでノーマルマップを使用するときの注意
テクスチャで立体感を出すために、法線(ノーマルマップ)テクスチャを設定したのですが、レンダリング結果が思った感じにならなくて、少しハマってしまいました…。
環境はBlender 2.8, Cycleレンダーを使用。■ノーマルマップを適用する場合は、Color Space(カラースペース)の設定に注意
テクスチャのColor Space(カラースペース)を「Non-Color」に設定しないと、立体感が正しくレンダリングされないようです。
Blender2.8 Normal map texture |
Color SpaceがsRGBのままだと、ノーマルマップを使用しない場合と比べて、モデル全体のシェーディングも変わってしまいますが、Non-Colorに設定すると、凹凸をつけたい場所だけ正しくノーマルマップの影響が出るようになっています。
Normal map: Non-Color and sRGB |
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