Blender2.8のマテリアルやコンポジットで、ノードをつないだまま効果をオフにする方法(ミュート機能)

2019/08/25

Blender Composite Material Tips

t f B! P L

■シェーダーやコンポジットの試行錯誤を効率良くしたい

マテリアル(シェーダー)やコンポジットの作業で、
「このノードがあった方がいいのか、無い方がいいのか…」などと試行錯誤するときに、
いちいちノードの接続を外したり、繋ぎ直したりを繰り返していて、
このやり方、効率悪いな…と思って、

ノードをつないだままで、そのノードの効果だけが出ないように、オフにする機能ってないのかな…、と思っていました。

After Effectsでいうと、レイヤーのオンオフをする目玉マークや、各エフェクトのオンオフチェックボックスみたいな機能にあたるものですね。

そう思って探してみたら、「ミュート機能」というのが有りました。


■ノードのミュート切り替え機能

ノードを選択して、右クリックの「Toggle Node Mute」(ショートカットMキー)から、
特定のノードの効果のみオフの状態(ミュート)にできます。

right crick in shader editor, compositor editor


Toggle Node Mute Function

 これを使えば、効率良くいろいろなノードの効果や組み合わせを試すことができそうです。


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