■以下の方法は3dsmax2020~はバグ?により使えない
以下で説明している、Every Nth Frameを使用したリミテッドのプレビュー再生方法は、
3dsmax2020以降では、バグ?によりうまく動作せず、2倍速、3倍速で再生されるようになってしまいました・・・。
早く直してくれAutodeskさん
3dsmax2020以降では、バグ?によりうまく動作せず、2倍速、3倍速で再生されるようになってしまいました・・・。
早く直してくれAutodeskさん
■3dsmaxのプレビューを2コマ打ち、3コマ打ちで作成する方法
セルルックアニメなどで2コマ打ち、3コマ打ちなどと呼ばれる、
わざとコマ落ちさせたアニメーション(リミテッドアニメーションとも呼ばれている)を作る際に、
最終的にはAEのタイムリマップで調整をすることがほとんどですが、
3dsmaxとAEを行ったり来たりするのはわりと面倒です。
なので、アニメーションがラフの段階では、maxのプレビューをコマ落ちさせて再生すると効率がよいです。
■「Every Nth Frame(フレーム間隔)」の設定を使って、2コマ打ち・3コマ打ちにする
プレビュー作成ウインドウの「Every Nth Frame(フレーム間隔)」 の設定を、2コマ打ちにしたいなら2、3コマ打ちなら3、に設定すると、
プレビューの開始フレームから、2コマごと、3コマごとのフレームのみでプレビューが作成され、2コマ・3コマ打ちの状態となります。
また、この方法だとすべてのフレームでプレビューを作成しない分、プレビューの作成が速くなるという利点もあります。
ただし、均等に2コマずつ、3コマずつしか再生できないので、
2コマ打ちや3コマ打ち、フルコマなどを混ぜた場合の動きを確認する際は、
フルコマでプレビューを書き出して、AEのタイムリマップで細かく調整する必要があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿