[AE]ガイドレイヤーをレンダリングできるようにする設定

2019/06/29

AfterEffects Tips

t f B! P L

■AfterEffectsで”通常は”レンダリングされないガイドレイヤー

ですが、レンダリング設定の「ガイドレイヤー」の項目を「現在の設定」に変更すると、
ガイドレイヤーになっているレイヤーもレンダリングされます。

ただし、非表示になっているガイドレイヤーはレンダリングされないようです。


「現在の設定」というのが、現在の”表示・非表示の設定の状態”でレンダリングする、という意味のことのようです。少しややこしい…。
通常のレンダリング時は、”すべてオフ”になっているので、ガイドレイヤーはレンダリングされない、ということのようです。

After Effects レンダリング設定:ガイドレイヤー



また、AEの上部メニューにある、コンポジション>フレームを保存>ファイル、から作成されたレンダーキューだと、自動的にこの設定がされた状態になっているようです。

フレームを保存>ファイル


アニメで作画や美術さん用のガイドを出力する際などに、
最終的にはAEで使用しないが、ガイドには入れておきたい場合などに使えるかな、と思いました。


ブログ内検索:Search

Translate

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ