実写素材のテクスチャをディテールのあるアニメ調に調整する

2013/06/08

Photoshop Texture

t f B! P L

この記事には情報が追加された、こちらの記事「実写素材のテクスチャをディテールのあるアニメ調に調整する:その②」があります。

最近Pencil+などを使ったアニメ系3DCGの需要が増えて、セルアニメ風なんだけどベタ塗りではなくディテールはある程度欲しい・・・、みたいなルックが好まれてる気がする。そのほうがリッチに見えるってことなんだけど、好みもあったりしてそういう調整ってなかなか難しい。

ということで、自分なりに見つけた方法ですが、Photoshopで実写素材をもとにアニメ調に近づけながら、ディテール具合を調整する方法をご紹介。

手順①
実写素材レイヤーを複製して、それにフィルターの「カットアウト」をかけてディテールを削りアニメ調にします。
before editing image



cut out filter in photoshop


手順②
カットアウトを掛けたレイヤーを元の実写素材レイヤーの上に描画モード「輝度」で重ねて、あとは不透明度でディテールをどの位残すかを調整します。


layer mode Luminance


個人的にはカットアウトで少し大げさにディテールを削るぐらいがいいかなぁ・・・、と思っています。
 他にもいい方法があれば教えていただけると嬉しいです。


ブログ内検索:Search

Translate

ブログ アーカイブ

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ