SpyderX Proをレンタルしてモニター画面の色をキャリブレーションしてみた

2024/01/03

レポート

t f B! P L
SpyderX Pro Rentio

モニターの色を調整するツール「SpyderX Pro」

モニターの画面の色は経年変化によって、おかしくなってしまい、正しい色で確認することができなくなってしまうことがあります。
モニターのキャリブレーションを行うツールを使ってモニターの色を調整することで正しい色による発色に直す事ができます。

モニターのキャリブレーションにはいくつかの製品がありますが、SpyderX Proは、モニターキャリブレーションのための専門ツールで、その中でも手頃な価格のものですが、購入すると3万円弱の費用がかかってしまいます。

調べてみると、家電のレンタルサービスでもモニターキャリブレーションのツールを扱っているようでした。

家電レンタルサービスのRentio(レンティオ)

Rentio(レンティオ)という家電をレタルできるサービスがあり、様々なものをレンタルすることができます。SpyderX Proもレンタルならば驚くほど手軽な価格で利用できます。
3泊4日のレンタル料金はわずか6300円で、購入するよりも圧倒的に安くすみます。
購入するまでもないですが、モニターを調整したいと考える人々にとっては魅力だと思います。

レンタル料金には送料が含まれていて、追加の送料を気にする必要はなく、レンタル料金だけで済むので、予想外の費用がかかることもないです。ツールを手に入れたい方にとって、これは利便性の高いサービスと言えます。

SpyderX Proでのモニターキャリブレーション

レンタルしたSpyderX Proは専用のダンボールで送られてきます。このダンボールは、返送用のシールが付属しており、返送時にも使えるように工夫されています。

SpyderX Pro Reintio

専用のソフトウェアをダウンロードして、モニターキャリブレーションを進めていきます。SpyderX Proを接続し、ソフトウェアの指示に従って行くだけで基本的にはキャリブレーションが完了します。途中でモニターが設置されている環境を測定する場面がありますが、環境の光によって影響してしまうため、部屋はできるだけ暗くしておくほうが良いようです。
途中のガンマ設定は、2.2、色温度は6500で行いました。

SpyderX Pro Reintio

 

Rentioの返却はコンビニやPUDOが使えて非常に簡単

Rentioの返却は非常に簡単で、コンビニやPUDOなどの宅配ロッカーを利用して返却できるため、専門的な知識や手続きは必要ありません。レンタル期間が終わったら、最寄りのロッカーに返却すればOKです。返却も返却期間の最終日中に必着ではなく、商品が手元を離れていれば良いので、ユーザーとしても安心です。

以上のポイントから、SpyderX Proのレンタルは非常に手軽で経済的な方法であり、モニターの色合いや明るさを調整したいと考える人々にとって魅力的な選択肢であると思います。レンティオのサービスは、手順が簡単で返却も簡便なため、ストレスフリーで使いやすかったです。

ブログ内検索:Search

Translate

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ