Blender 2.8のEeveeでセルルック、トゥーン調のきたない影をきれいに出す設定方法

2020/06/08

Blender Lighting Rendering

t f B! P L

Eeveeでセルルック、カートゥーン調の影(シャドウ)をきれいに出すためのレンダリング、ライティング設定

Eeveeはリアルタイム性を重視してたレンダラーのため、どうしてもガタついた汚い影になってしまい、きれいな影を出すことは難しく、
アニメ的なコントラストのある影を、できるだけきれいに出すには設定に少々コツがいるようです。
そこで、Eeveeでセルアニメ調の表現をする際に、影をきれいに出すためのレンダリングとライティングの設定方法を、ここにまとめたいと思います。

※今回の内容は、リアルなレンダリング結果を出す場合には、当てはまらないのでご注意下さい。

How to create good toon shadow for NPR render in blender eevee.

レンダリング シャドウ設定

How to create good toon shadow for NPR render in blender eevee.
Cube Size:
Sunライト以外の影用のマップサイズ設定
Cascaded Size:
Sunライトの影用のマップサイズ設定

上記のマップサイズは、基本的に高いほうが良いが、メモリーを多く消費する。

Soft Shadows:
ソフトシャドウをオンにした方が、影のジャギーが発生しにくくなる。

ライト、シャドウ設定

How to create good toon shadow for NPR render in blender eevee.

ライトの種類:
基本的にはSunライトを使用すると、無限遠からの一定の強さの平行光となり、セルルック的できれいな影になりやすい。

Strength:
5.0くらいに数値を上げるとよいが、シェーディングにも影響するので注意が必要。

Angle:
0°に設定するときれいな影が出やすい。

・Cascaded Shadow Mapの設定
Count:
最大の4に設定。

Max Distance:
できるだけ低い値にした方が、影のクオリティが高くなりやすいが、
カメラから被写体までの距離にも影響するようなので、注意が必要。


以上が、影をきれいに出すための重要な設定項目ですが、カメラからの距離や角度などが影響する場合もあるようなので、ある程度柔軟に設定を変えることを念頭に置いておくと良いかもしれません。


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