シーケンサーで再生すると音声だけ再生タイミングがずれてしまう
Unreal Engine5のシーケンサーを使用して映像制作をする際に、音楽やセリフなどとのタイミングを確認するために音声ファイルをタイムラインに読み込んで作業をすることがあります。
しかし、UE5でこのような作業をした時にタイムラインの最初から再生する際には問題ないのですが、途中から再生を開始した場合に音声ファイルだけが最初から再生されてしまい、音だけタイムライン通りに再生されないという問題に遭遇。
タイムラインをスクラブしても、同様に音声の最初の部分だけが繰り返されるだけ、という状況です。
音楽やセリフのタイミングにシビアに合わせる必要があるプロジェクトの場合、正確なタイミングで音声が再生されないことは、作業上大きな問題となります。
Sound Asset Compression Typeの設定をPCMに変更する
対処方法としては、読み込んでいる音声ファイルの設定を変更することで対応できるようです。
設定を変更したい音声ファイルをダブルクリックして、詳細設定ウインドウを開きます。
Sound Asset Compression Typeの設定をデフォルトのPlatform SpecificからPCMに変更すると、問題が解決しました。
タイムラインの途中からシーケンサーを再生しても、音声ファイルも映像と同じタイミングの部分が再生されるようになり、正確な音のタイミングで作業ができるようになりました。
もし、同じことでつまずいている方の参考になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿