モーファーモディファイアの追加方法でコントローラーの階層が変わる
3dsmaxでは、モーファーモディファイアの追加方法によって、
コントローラー内でのモーファーの階層が2パターンの異なる構造に分かれてしまうようです。
モーファーモディファイアの階層が違うことによって、
あるキャラから別のキャラへモーフアニメーションを移植することが難しくなる問題が起きてしまいます。
モーファーをモディファイヤスタックの2番目以降に追加すると
モーファーモディファイアを追加する際に、追加するモーファーよりも上にターボスムースなどの別のモディファイアが既にある場合、
カーブエディターで確認すると、コントローラー内でModifiedObjectの階層が2重になり、その中にモーファーの階層が作成されてしまいます。
モーファーをモディファイヤスタックの一番上に追加すると
モーファーを追加する際に、
モーファーがモディファイアスタックの1番上になる場合は、ModifiedObjectの階層が1つだけになります。
xafファイルの中身も確認してみると階層が2重になっている
キャラAからキャラBへ、モーファーを移植したい場合、アニメーションを保存し、書き出されたxafファイルをテキストエディタなどで編集し、
オブジェクト名のキャラ名の部分をキャラAからキャラBへと書き換えることで、
アニメーションを移植できるようにするのですが、
モーファーの階層がキャラAとBで異なっていると、
xafファイルでキャラ名の部分を書き換えても、読み込ませるということができなくなってしまいます。
(xafファイルの階層部分も書き換えれば対応可能ですが、ひと手間増えてしまいます)
モーファーモディファイヤのコントローラー階層の問題解決方法
あくまで対処療法ですが、
ModifiedObjectの階層が2重になっているオブジェクトの、モーファーモディファイアより上にあるモディファイアを選択して、
右クリックからカットしてすぐにペーストインスタンスで元に戻すと、ModifiedObjectの階層が1つに修正されます。
(モディファイアによってはカット&ペーストで、もとに戻したときにモディファイアの動作がもとに戻らない可能性もあるので、注意したほうがいいかもしれません)
上記の方法は、多少リスクのある対処療法なので、
アセットの作成時に、モーファーの階層構造をアセットごとで揃えるように作成できるとベストかと思います。
(当然ですが、移植する前提ならモーファー内の各ターゲットのチャンネルもそろえる必要があります。)
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