[3dsmax]カットツールに代わるモデリング機能、ペイント接続(PaintConnect)

2016/06/11

3dsmax Modeling

t f B! P L
3dsmaxのカットツールは、重複頂点(同じ位置に2つ以上の頂点がある状態)が作られてしまうなど、バグが多く使う際に気をつける必要があるのですが、
 グラファイトモデリングツールの中に「ペイント接続(Paint Connect)」という同様の機能があり、こちらの方が安全なようです。

Paint Connect Tool in Graphite modelling tool of 3dsmax.


■ペイント接続(Paint Connect)

ペイント接続は、Ctrl,Shift,Altとマウスのドラッグ、クリックの組み合わせで、エッジを切ったり、頂点と接続したり、削除することもできます。
 最初は多少慣れが必要ですが、慣れればこちらの方が便利だと思います。

 個人的に使っていて、エッジを削除しようとして、削除したいエッジではなく、その後ろに隠れているエッジが削除されてしまうことが何度かあり、エッジ削除は少し慎重になる必要があるかな、と思いました。

あまり使われていないのか情報が少なく、完全にカットツールより安全かどうか言い切れませんが、使用してみた感じは便利で、バグも少ないように感じました。

一応参考にした、「カットツールよりペイント接続を使おう」的な内容の動画を貼っておきます。


ブログ内検索:Search

Translate

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ