VRayで裏面ポリゴンをレンダリングしないようにする方法

2015/01/16

3dsmax Rendering V-Ray

t f B! P L
 3dsmaxのDefault Scanlineレンダラーではカメラにポリゴンの裏面が向いている場合(法線がカメラと反対方向を向いている時)、
2-Sided(両面レンダリング)の設定をしていなければ、そのポリゴンはレンダリングされません。

■VRayではデフォルトでポリゴンの裏面をレンダリングしてくれるので、逆に設定が必要

VRayを使って裏面ポリゴンをレンダリングしたくない場合には、
Render SetupウィンドウのV-Rayタブ > V-Ray::Global switches内の"Force back face culling"をオンにします。

Foce back face culling in V-Ray 3dsmax.
Force back face culling

 カメラが地面よりも低い位置に入り、VRayを使うと地面の裏側が真っ暗にレンダリングされるような場合などに使えるかと・・・。


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