HDDの初期チェック

2014/06/08

PC

t f B! P L

NASを組もうと思いHDDを購入した際に、初期不良がないかチェックをしてみたのでメモ。

HDDはWD RED 3TBを購入。HDDはケース「裸族の一戸建て USB3.0 eSATAプラス」に入れて、Western Digital Life Guard DiagnosticsというWDのチェックツールを使用しました。

USB3.0で接続してチェックしてみたところ
Quick Testは2分ちょっとで終了。
Extended Testは、7時間ほどかかるとネットで情報を得ていたのですが、7時間たったところで 、チェックの残り時間が13時間と表示され、さっぱり終わる気配なし・・・。

というわけで、接続をeSATAに変更して再度Extended Testを実行。すると今度は約7時間ちょっとで終了。

ネットで見ていても、HDDのチェックの容量と時間の話は出ていても、接続方法について書いてある情報があまりなかったので、参考になればと思います。。。

ブログ内検索:Search

Translate

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ