アニメーションの長さが勝手に制限されてしまう・・・。

2014/01/31

3dsmax animation Rig

t f B! P L

 パラメトリック系のアニメーションコントローラ(Noise PositionやWaveform floatなど)を使用した時に、アニメーションがコントローラー作成時のタイムラインの長さで終わってしまう時の対処方。

 大抵の場合は、TrackViewのメニューからController > Ignore Animation Rangeをクリックすることで解決します。
 が、ファイルを開くたびに設定が戻ってしまうことがあるようです。


そういう時は、Customize > Preference > Animationタブから「Override_Parametric_Controller_Range_by_Default」のチェックがオンになっているか確認します。

 ヘルプによれば、「これにチェックが付いている場合、新しいパラメトリック コントローラが、アニメーション範囲とは無関係に、タイムラインの全体でアクティブです。そうでない場合は、パラメトリック コントローラがそれを重視し、範囲内でのみアクティブになります。」とのこと。ちなみにデフォルトでチェックが入っているはずです。


 それでもダメな場合(Waveform floatはダメでした・・・)は、Dope Sheetからアニメーションの有効レンジを設定できるので、これを広げることで、解決されます。(下図参照)



 最後のDope Sheetの方法が一番確実といったところでしょうか・・、しかしWaveform floatは設定値が一切アニメーションできないし、maxscriptからもアクセスできないなんて・・・。


・参考ページ
https://forums.cgsociety.org/archive/index.php/t-551713.html

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