パラメトリック系のアニメーションコントローラ(Noise PositionやWaveform floatなど)を使用した時に、アニメーションがコントローラー作成時のタイムラインの長さで終わってしまう時の対処方。
大抵の場合は、TrackViewのメニューからController > Ignore Animation Rangeをクリックすることで解決します。
が、ファイルを開くたびに設定が戻ってしまうことがあるようです。
そういう時は、Customize > Preference > Animationタブから「Override_Parametric_Controller_Range_by_Default」のチェックがオンになっているか確認します。
ヘルプによれば、「これにチェックが付いている場合、新しいパラメトリック コントローラが、アニメーション範囲とは無関係に、タイムラインの全体でアクティブです。そうでない場合は、パラメトリック コントローラがそれを重視し、範囲内でのみアクティブになります。」とのこと。ちなみにデフォルトでチェックが入っているはずです。
それでもダメな場合(Waveform floatはダメでした・・・)は、Dope Sheetからアニメーションの有効レンジを設定できるので、これを広げることで、解決されます。(下図参照)
最後のDope Sheetの方法が一番確実といったところでしょうか・・、しかしWaveform floatは設定値が一切アニメーションできないし、maxscriptからもアクセスできないなんて・・・。
・参考ページ
https://forums.cgsociety.org/archive/index.php/t-551713.html
0 件のコメント:
コメントを投稿