Blender2.8のEeveeで透明なマテリアルを作成する
BlenderのEeveeで透明なマテリアルを作成する方法を調べると、2種類の方法があるようです。
単純に透明に関係しそうなシェーダーを使用するだけでは透明にならず、Blend Modeやレンダー設定などの変更が必要なようです。 方法1:Transparent BSDFシェーダーを使う
Transparent BSDFシェーダーを使用して、マテリアルの設定でBlend ModeをAlpha Blendに設定。
単純に透明なレンダリング結果になりますが、ポリゴンが重なっているところは色が濃くなるようです。
方法2:Glass BSDFシェーダーを使う
こちらは、リアルに屈折を計算させる方法。Glass BSDFシェーダーを使用して、
マテリアルの設定でScreen Space Refractionをオンに設定。
レンダー設定で、
Screen Space Reflectionsをオンに、Refractionをオンに設定します。
Glass BSDFのIOR(屈折率)の値で、屈折を調整できます。
(1.0ならシンプルな透過になります。)
Eeveeでの2つの透明なマテリアルの作成方法を試してみて
Screen Space Reflectionsをオンにしている分、方法2の方が処理が重いようです。Blend ModeをAlpha Hashにしても、透明にできますが、ノイズが乗ったようなレンダリング結果になってしまうようで、レンダー設定の サンプリングを上げると改善はしますが、完全に無くすのは難しそうでしたので、リアル系ではいいかもしれませんが、アニメやイラスト調の画を作りたい場合には、向かないように思えました。
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