3dsmaxのアニメーションプレビューは自動的にWindowsMediaPlayerで再生されますが、コマ送りができないなどの点があります。Windwos7になってそのプレイヤーの変更がしにくくなっていたので、再生ソフトを変更する方法をご紹介。
Windowsのファイルの関連付けなどを詳細に設定できるフリーソフト「Default Programs Editor」を使用して行います。(max側の設定ではなく、Windows側の設定を変更することでプレビューを再生するソフトを変えるということです)
ここでは、再生ソフトをQuickTimeに変更する例として説明します。
ダウンロードした「Default Programs Editor.exe」を実行します。
まず、"File Type Settings"を選択します。
続いて、"Context Menu"を選択。
右上の検索窓に".avi"と入力して、一覧から".avi"を選択した状態で右下の"next"をクリック。
続いて、一覧から"Winddows Media Player で再生する(P)"を選択した状態で、 "Edit Selected Command"をクリック。
次のウィンドウでは、"Brows"ボタン右の"▼"マークを押して、"Command Line"を選択した後に、"Brows"を押すと、別ウィンドウが開き、そこでアニメーションプレビューを再生したいソフトのexeファイルを指定します。
ここでは、QuickTimeなので、"C:\Program Files (x86)\QuickTime\"にあるQuickTimePlayer.exeを指定します。
※ exeファイルを指定すると、"Program Path"欄に自動的にコマンドが入力されますが、
最後の"%1"を"%L"に書き換えてから、"Next"ボタンを押して設定を完了してください。
(※設定を元に戻したい場合(WindowsMediaPlayerでプレビューを再生する)には、上記画像②で"DelegateExecute"を選 択後"Brows"ボタンを押すと開くウィンドウで”Play with Windows Media Player”(上から4番目あたり)を選択してOKボタンを押します。)
"Save Context Menu"ボタンを押して、
「Setting successfully saved」の画面が出たらOKを押して終了です。
以上が終了したら、maxでアニメーションプレビューを作成して、指定したソフトで再生されるか確認してみてください。
なお、QuickTimeはデフォルトでは、ファイルを開いたときに自動的に再生してくれないので、
QuickTimeの編集>設定>Player設定から「ムービーを開いたときに自動的に再生」のチェックを入れておくと便利です。
ただ、QuickTimeは"繰り返し再生"を常にするように設定できないようなので、ループ再生したいときは、プレビューファイルを開いた後に毎回「Ctrl + L」を押す必要があります。(これの解決方法知っている方いましたら教えてください・・・)
■参考URL
Default Programs Editor: https://defaultprogramseditor.com/
3DS Max: Changing the Default Video Player to QuickTime: https://www.youtube.com
/watch?v=Q_AW2tW8W4g
0 件のコメント:
コメントを投稿