[UEFN]待機部屋(ロビールーム)を作成するためのプレイヤースポナーの設定方法

2024/09/17

UEFN

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フォートナイトにおける待機部屋(ロビールーム) の役割

フォートナイトにおけるロビールームとは、ゲーム開始前にプレイヤーが集まり、待機する場所です。
プレイヤーがゲームに参加した直後にスポーンする場所であり、ゲーム開始までの時間を過ごすための空間です。 

無くてもゲームとしては成立しますが、フォートナイトではマッチメイク待ちの時間がどうしても発生してしまうのでその間に過ごす場所があるとゲームとしては丁寧な作りに見えます。

待機部屋がない場合、プレイヤーが本番プレイ前にゲームのプレイエリアにスポーンされてしまうので、ネタバレしてしまうという問題もあります。

通常ロビールームは、ゲームのプレイエリアとは隔離された別の場所に作成することが多いです。

ロビールームの基本的な空間の作成

まず、プレイヤーが待機するための十分な広さの空間を作成します。UEFNのエディタで、床、壁、天井などの基本的な構造物を配置して、ロビールームの空間の形を作ります。

ゲームの説明のテキストなどを室内に配置するのも良いと思います。

ロビールーム作成に必要なプレイヤースポナーの設定

プレイヤーをスポーンさせるために、ゲームエリアとロビールームにそれぞれプレイヤースポナーを配置します。
ゲーム前にロビールームにスポーンし、ゲーム時にはゲームエリアにスポーンさせるためには、
ゲームエリア用のプレイヤースポナーとロビールーム用のプレイヤースポナーで設定を変える必要があります。

 

●ゲームエリア用の設定
島のスタート地点として使用するをオフ
優先グループを1に設定

How to create lobby room in UEFN

ロビールーム用の設定
島のスタート地点として使用するをオン
優先グループを2に設定

How to create lobby room in UEFN


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