[AfterEffects]マスクの境界の一部分だけをぼかす方法

2021/02/04

AfterEffects Tips

t f B! P L

マスクのパラメータ「マスクの境界のぼかし」設定は均等にぼける

AfterEffectsのマスクのパラメーターの中にある「マスクの境界のぼかし」パラメーターでは、マスク全体に均等にぼかしが設定されます。
しかし、マスクの一部だけをぼかしたい、という場面もあるかと思います。

AfterEffectsでマスクの一部分だけにぼかしを設定する「マスクの境界のぼかしツール」

ペンツールのアイコンを長押しして、「マスクの境界のぼかしツール」を選択し、
マスクのぼかし具合を調整したい場所をドラッグすると、マスクから垂直に線が伸びて、
その長さに応じて、ボケ具合が調整できます。

How to make blur in a part of mask in aftereffects.


一箇所だけに設定した状態では、全体が均等にぼかされますが、2ヶ所以上設定してその長さに差が出るように設定すると、自分の好きなところにだけピンポイントでマスクをぼかすことができるようになります。
マスクから伸びた線を長く伸ばした部分はボケ幅が広くなり、線をあまり伸ばさず設定した場合はボケなくなるようになっています。

この「マスクの境界のぼかしツール」は、マスクのアニメーションにも対応していますので、
動画素材のマスク切り作業にも有効活用できるのではないかと思います。

※「マスクの境界のぼかしツール」は、AfterEffects CS6から追加された機能です。

 

ブログ内検索:Search

Translate

ブログ アーカイブ

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ