[Blender 2.8]複数のオブジェクトの設定を一度にまとめて編集する方法

2020/03/11

Blender Tips

t f B! P L

Blenderで複数オブジェクトの設定を同時に編集する


Blenderに限ったことでもないですが、3DCGでは複数のオブジェクトの設定を、一括で変更したい場面がよくあると思います。

Blenderでは、複数のオブジェクトを選択した状態でも、基本的にはアクティブオブジェクトしか設定の変更対象にならないので、一見するとまとめて設定を編集することは出来ないように見えます。
しかし、裏技的な方法?で、様々な設定変更を複数のオブジェクトに対して一度にまとめて行うことが出来ます。

「Alt+クリック」や「Alt+数値入力」で複数オブジェクトのパラメーターを一括で編集できる

複数のオブジェクトを選択した状態で、Altキーを押しながら編集することで、多くの設定をまとめて変更でき、
オブジェクトのプロパティ、モディファイアの設定、物理プロパティ、などをまとめて変更することが出来ます。

例えば、以下のようにモディファイヤのサブディビジョンサーフェスの設定値を一度にまとめて変更することができます。
Modifier property, subdivision surface example.
モディファイヤの一括編集

こちらの例では、ビューポートでの表示に関するオブジェクトプロパティを一括で変更しています。
Object properties example.
オブジェクトプロパティを一括編集
また、こちらでは物理プロパティから、リジッドボディのコリジョン形状や質量の値をまとめて変更しています。
Rigid body properties example, collision shape, mass.
リジッドボディのプロパティを一括編集


残念ながら全ての項目をこの方法でまとめて編集できるわけではない

複数のオブジェクトを選択した状態で「Alt+クリック」や「Alt+数値入力」で、多くの項目をまとめて変更ができますが、
全ての項目について適応できるわけではないようです。

その場合でも多くの項目は、他の機能で一括編集ができることが多いので、該当する機能を探すと良いと思います。

基本機能でない場合は、スクリプトで対応するしかないですかね…。


ブログ内検索:Search

Translate

ブログ アーカイブ

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ